--.--.----:--


2013.09.1621:14

【ヤクルト】バレ、49年ぶり日本新56号!連発57号「チョーキモチイイ!」

ヤクルトのバレンティン選手すごいですね~
ホームラン55号でもすごいのに、
それを超えて57号!!
プロ野球新記録
まだまだ記録伸びそうですね^^
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000262-sph-base

◆ヤクルト9―0阪神(15日・神宮) ヤクルトのバレンティンが、ついにシーズン最多本塁打記録を更新した。初回に阪神先発の榎田から左中間へ4試合ぶりの56号2ラン。続く3回の打席でも、2打席連続となる57号を左翼席に運んだ。11日の広島戦(神宮)で史上最速となる122試合目での55号を放ち、1964年の王(巨人)、01年のローズ(近鉄)、02年のカブレラ(西武)がマークしたプロ野球記録に並んでいたが、王から約半世紀止まっていた歴史を動かした。

 打った瞬間、両手を高々と突き上げた。走らなくても、確信があった。1点リードの初回1死二塁、カウント2ボール1ストライクからの4球目。バレンティンは榎田の外角直球を真芯でとらえた。打球はグングン伸び、バックスクリーン左に飛び込んだ。神宮を埋めた3万319人の観衆から大歓声が湧き起こる。ついに、プロ野球新記録のシーズン56号を達成した。

 「今までで一番の感触。どの球種を打ったか、分からないくらい興奮している。全身が身震いするような感じ。チョーキモチイイ!」。敵、味方関係なく総立ちになったスタンドからのバレンティンコールに、目を潤ませながら応えた。3回には2打席連発の57号を左翼ポール際に。あっという間に記録を伸ばし、神宮はいっそう大きな歓声に包まれた。

 オランダ・アムステルダムから来日中の最愛の母アストリットさん(64)への最高のプレゼントだ。「本塁打の後に母がダッグアウトの近くまで来てくれて、うれしそうな、でも今にも泣きそうな母を見た時が一番、幸せだった。一緒にこの瞬間に立ち会えたことがうれしかった」と笑い、試合後は一緒に記者会見に臨み、母子で最高の笑顔を見せた。

 巨人・王が55本塁打したのが東京五輪が開催された1964年。それから約半世紀。ついに“聖域”を超えた。「(王さんは)尊敬する打者。追いつき、追い越すことが出来てうれしい」と素直に喜んだ。

 来日3年目を迎えた今季、ホームランで日本の頂点に立っただけでなく、打率(・338)もトップ。打点も横浜・ブランコの125に迫る120。史上8人目の3冠を狙える位置にいる。

 来日3年目の今季、こう明かしたことがあった。「本塁打王は1、2年目で取れたので力は証明できた。次は打率を残すことでいい打者と認められる訳だから、首位打者にチャレンジしたい」。その結果、スイングもコンパクトになり、それが本塁打量産にもつながった。配球を研究し、師匠と仰ぐ宮本から「センターを狙え」とのアドバイスを実践してきたことも大きかった。

 米国でマイナー暮らしだった頃、メジャー昇格を夢見ていた。現在29歳。日本での活躍もあって、大リーグからオファーが舞い込む可能性はあるが、「ヤクルトで野球のキャリアを終えてもいい。誰にも破られないようなホームラン記録を作るよ」と、今や身も心もスワローズに染まっている。「16年まで契約してくれた球団の顔に泥を塗りたくない。大型契約したからダメになったと言われたくない」と“生涯スワローズ”を誓っている。

 出場113試合目、実に2試合に1本以上のペースでアーチを量産している。残り18試合、このままいけば、シーズン66本ペースだ。01年、ボンズ(ジャイアンツ)のメジャー記録(シーズン73本塁打)には「ノーチャンス」と首を振るが、ベーブ・ルース(ヤンキース)の60本は射程圏だ。いったい、どこまで記録を伸ばすのか。

 ◆メジャーの年間本塁打記録 01年B・ボンズ(ジャイアンツ)の73本が最多記録。次いで98年M・マグワイア(カージナルス)の70本、同年S・ソーサ(カブス)66本と続く。60本以上8人、57本以上は15人いる。なお、韓国プロ野球では2003年に李承ヨプ内野手(サムスン)がシーズン56本放ってアジアプロ野球新記録とされていた。
ソーシャルブックマーク/RSSリーダー
Baseball記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
