--.--.----:--


2010.03.2808:42

神宮大会覇者・大垣日大、ヒヤヒヤ初戦突破…センバツ第5日

◆第82回センバツ高校野球大会第5日 ▽1回戦 大垣日大3x―2川島=延長10回=(27日・甲子園球場) 昨秋の明治神宮大会優勝校の大垣日大(岐阜)は、21世紀枠で出場した川島(徳島)を延長10回、サヨナラで下し、冷や汗発進。

 苦しんだ分だけ、喜びも大きかった。2―2の延長10回、2死満塁。大垣日大・高田直宏の打球が、飛び込んだ右翼手のグラブからこぼれ、接戦を制した。思わぬ大苦戦に、阪口慶三監督(65)は「これが初戦の怖さ。甲子園へのあこがれが強すぎて、子供たちが非常に硬くなっていた」と冷や汗をぬぐった。

 今大会では中国大会王者の開星(島根)が21世紀枠の向陽(和歌山)に惜敗。試合後、野々村直通監督(58)=当時=が「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」と失言し、辞任に追い込まれる騒動が起こった。想定外の重圧を、神宮大会覇者が気力で振り切った。

 「いい勉強をさせてもらった。こういうゲームを勝ったら、絶対強くなる。今度は大丈夫」。歴代6位タイとなるセンバツ通算20勝目を挙げた名将は、2回戦・大阪桐蔭戦での大暴れを予言した。
(引用:livedoorスポーツ)

■第1試合(1回戦)

 123456789

東海大望洋
(千葉)

0301000149

大阪桐蔭
(大阪)

0000010102

■第2試合(1回戦)
 12345678910

川島
(徳島)

01000100002

大垣日大
(岐阜)

0100001003

■第3試合(1回戦)
 123456789

東海大相模
(神奈川)

1000000012

自由ケ丘
(福岡)

00001003×4

ソーシャルブックマーク/RSSリーダー
Baseball記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
