--.--.----:--


2009.09.1510:55

イチロー9年連続200安打達成!「解放された」

シアトル・マリナーズ

 ◆レンジャーズ0―5マリナーズ=第2試合=(13日・アーリントン) マリナーズのイチロー外野手(35)が134年間の米大リーグの歴史で初の9年連続200安打を達成した。レンジャーズとのダブルヘッダー第2試合の2回に遊撃へ適時内野安打。1894年から1901年のW・キーラーが作った8年連続を108年ぶりに塗り替えた。200安打回数9度はT・カッブと並ぶア・リーグタイ。来季は通算4256安打の大リーグ記録保持者P・ローズの最多10度を目指す。

 ついにメジャーの頂点に立った。

爽快(そうかい)な笑顔があふれ出た。「解放されましたね。(過去に記録を作った)人との戦いや争いに終わりを迎えることができたことからくる解放感ですね」。安堵(あんど)した顔が、誰にも分からない重圧を物語っていた。

 ダブルヘッダーの第2試合。2回2死三塁、レ軍先発ホランドの外角高め直球を地面に強く叩きつけた。100年以上も前に8年連続200安打を成し遂げたW・キーラーが得意とした『ボルティモア・チョップ』と、くしくも同じ打ち方で遊撃内野安打。前人未到の9年連続200安打の金字塔を打ち立てた。

 歴史の証人となった1万8522人の観衆が、小雨の残る中で総立ちとなって拍手を送った。平常心を保つため、いつも記録を達成した時と同じように、ヘルメットの右耳穴に指を入れた。だが、歴史が塗り替えられたことを伝える電光掲示板をチラリと見ると、ホッとしたような表情をのぞかせた。

 チームはもうお祭り騒ぎだ。ベンチではワカマツ監督を中心に全員が拍手。この回の攻撃が終わって右翼守備位置についたイチローに、メジャー通算2000安打を達成した6日と同じく、ブルペンからバンザイ三唱。試合後には上半身裸のまま、盟友グリフィーにシャワー室へ担ぎ込まれて祝福のビールを浴びた。「チームメートの反応がうれしいですよね。今年のチームはそういう意味ですごく助けられた。あと(レ軍の)M・ヤングがダッグアウトから『おめでとう』と言ってくれてうれしかった」。クラブハウスでは今季イチローが打席に入る際のテーマ曲が、大音量で流された。

 今シーズンは波乱万丈だった。連覇を果たした3月のWBCの後遺症で胃潰瘍(かいよう)に悩まされ、開幕から8試合故障者リスト(DL)入り。だが、復帰後にハイペースでヒットを量産した。「途中で(04年の年間最多安打記録)262本も考えた。あれから5年たって、そこを感じられるのは気持ちがいい」。8月後半に左ふくらはぎの故障で、再び8試合を欠場。それでも今春にWBCで極度の不振に陥った末に、韓国との決勝で未曽有のプレッシャーを感じながら、延長10回に林昌勇(ヤクルト)から決勝打を放った自信がある。その経験を経た51番は、メジャー9年目で初めて「2試合連続無安打」がないまま、目標の数字に到達した。

 「人のいない所に打て」。108年前に8年連続200安打したキーラーの名言だ。それを超えた今、イチローも「手を出すのは最後だよ」と打撃の極意を披露した。「これは僕のバッティングを象徴しているもの。手を出さないからヒットが出る、ということではないですか。そのためにどうするかを考えているのが僕」。バットのヘッドを残し、体を開かない。そして、ギリギリまで球を引きつけて、最後の最後で「手を出す」から、あらゆる球種とコースに対応できるのだ。

 安打製造機の胸元には『9』の形をしたネックレスがさん然と光り輝いていた。それは、年間262安打のメジャー最多記録を成し遂げた5年前、弓子夫人が9年連続200安打を願ってプレゼントした宝物だ。イチローは世界一、誇らしげだった。
(引用:livedoorスポーツ)

9年連続200安打凄いですね~
今シーズンは胃潰瘍で欠場してた分どうかな?って思ってたけど、やりましたね!

テーマ : メジャーリーグ
ジャンル : スポーツ

ソーシャルブックマーク/RSSリーダー
Baseball記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
