--.--.----:--


2009.09.0811:17

イチロー、日本人初メジャー2000安打!最速9年目で到達!

シアトル・マリナーズ

 ◆アスレチックス5―2マリナーズ(6日・オークランド) マリナーズのイチロー外野手(35)が、アスレチックス戦の初回に右翼線二塁打を放って、日本人初のメジャー通算2000安打を達成した。オリックスから移籍した01年4月2日、同じア軍とのデビュー戦で初安打してから通算1402試合目の大台となった。通算259人目(現役19人目)ながら9シーズン目での到達は初。また、今季の安打数も195本とし、大リーグ新記録となる9年連続200安打もあと5本と迫った。

 強烈なジョークで大リーグ史上初となる9年目での2000安打を祝福された。

3回表終了後。初回の第1打席に右翼線二塁打で達成した記念球をベンチで見せられてイチローは苦笑いした。メモリアルボールに仲のいいグリフィーが『レフトへのシングル、ジオ・メトロ(米GM社製の大衆車名)からのヒットおめでとう』とムチャクチャな落書きをしていた。「(打球の方向と)名前を間違って書いている。もうそれは意図的だね」と、天才もさすがにあきれた表情を見せた。

 だが、現役最多の通算2751安打しているグリフィーが、本気で意地悪するはずもない。実は同僚のスウィーニーとともに仕組んだ“偽ボール”だったのだ。イチローは、その事実を知らされていなかったというのがオチだった。

 ドタバタはあったが、決め方はカッコよかった。試合開始直後のカウント0―1からだった。ア軍先発・ゴンザレスの内角寄りの91マイル(約146キロ)直球を見逃さなかった。ライナーが右翼線に伸びた。「節目であることは間違いないですけどね。でも、たどり着いたという感じではあまりないかな」。悠々と二塁に到達。1900年以降の近代野球で史上2位のスピードとなる、1402試合目での2000安打だった。

 メジャー1安打目(01年4月2日)の相手も本拠シアトルでのア軍だった。その8日後の10日、初めてア軍の本拠を訪れた時のこと。熱狂的で知られるオークランドのファンからコインやアイスを投げつけられた。「その場所で今日ヒットを打って、観客が祝福してくれたことは、ちょっと感慨深いものがありましたね」。8年の月日が過ぎ、メジャーを代表するヒットメーカーが記録目前だったことを、敵地のファンも知っていた。試合前の選手紹介では拍手が起き、1万6188人の観客も喜んだ。

 WBC連覇の後に待っていた胃かいよう、そして左ふくらはぎ痛での欠場と苦しんだシーズンでの快挙。ワカマツ監督は試合前に語った。「彼は50歳までプレーできると言っていた。冗談じゃなく真剣にね。彼はいま35歳だが、25歳のようなプレーをしている。イチローだったら望む限り、いつまでも選手でいられる気がする」。試合後にこれを聞いたイチローは思わず笑って答えた。「50歳で(年間)200本を打ったり、30盗塁していたくないですよね。その頃にはちゃんと衰えていたい」。今後も長い間プレーしたいという希望の裏返しだった。

 記録達成後、マ軍ベンチでは全員がスタンディングオベーションで快挙をたたえた。さらに右翼へ守備に向かった時、ブルペンの投手陣が一列になって万歳三唱のポーズ。それにグラブを上げて笑顔で返礼した。「チームメートのそういう反応がうれしいですよね」

 ジョークあり、感動ありとさまざまな形で祝福された。あと5本に迫った史上初の9年連続200安打達成後に、本物の2つの記念ボールがイチローに手渡されるかもしれない。

 ◆イチロー(本名・鈴木一朗)1973年10月22日、愛知・豊山町生まれ。35歳。愛工大名電高では投手として91年センバツ出場。ドラフト4位で92年にオリックス入団。プロ野球初のシーズン200安打した94年から00年まで7年連続首位打者。ポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移り、1年目の01年に首位打者と盗塁王を獲得し、MVPと新人王受賞。2度目の首位打者となった04年は262安打を放ち大リーグのシーズン最多安打記録を更新。今季は日米通算安打数で日本プロ野球記録の3085安打(張本勲)を抜いた。180センチ、77キロ。右投左打。
(引用:livedoorスポーツ)

2000安打か~
すごいね~

テーマ : メジャーリーグ
ジャンル : ニュース

ソーシャルブックマーク/RSSリーダー
Baseball記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
